たなどらの脳みそ

考察・小説を上げてる素人。

卒業

先輩との出逢いは バイト先

先輩とそのまた先輩が 私に話しかけてくれました

きっかけは 私のジャージ見て

同じ高校だと 気づいて声をかけてくれました

綺麗に私が高校1年で先輩は2年 そのまた先輩は3年でした

1学年ずつ違うのと 私のクラスの友人を知っているのが相まって

時たま話しかけてくれる関係になりました

私はその一つ上の2年生の 先輩へ恋に落ちました

やんちゃそうな見た目とは裏腹に 

気さくで優しい笑顔に惹かれました

背は小さいのに そうとは感じさせない男らしさなところも 

素敵だな と思いました

でもあいにく先輩には 他校の同い年の学級委員長と恋仲でありました

悲しいな とは思ったけれど 

逆にそれで良かったな と思いました

先輩は先輩の存在のままで 私の中でいてほしいと思いました

時たま学校で見かける 先輩が

儚く 貴重な存在に思えました

先輩の存在を学校で感じることで それだけで私の日常が

かけがえのない時間となりました

私にも こういう風に思える相手がいる事が

とても特別に思えたのです

 

でもその気持ちも 今日でお別れ

今日は珍しく 地味な私だけれど

先輩を送り出したい 一心で

アーチ係の役目に手を挙げて 自ら行動を起こせました

 

卒業式 終盤 先輩方退場の瞬間

花の飾られたアーチを持って

担当の後輩が ぞろぞろと 

アーチロードで先輩方を 送り出します

二列で並べられた先輩方の中に

私の目の前を 先輩が通り過ぎる瞬間 

ふと 先輩と 目が合いました

私は 静かに 微笑んで

最後のお別れを 果たしました

 

先輩の後ろ姿はどこか寂しげで

ひとりで なにかを抱えてるみたい

小さな身長とは裏腹に 大きなものを背負ってた

これで正解だったって

自分の中で片づけてるけど 未だに忘れられないのは なぜでしょう

先輩へ 大好きでした